泉州のあちこちで、ズルッ ドボン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

泉南のヒメボタル


今回もヒメボタルネタです
上手に撮れてませんがね、まあ大目に見てやってください
(^^ゞ

output_comp_convert_20160524222440.jpg
26枚コンポジットしました(100枚写して(;д;))


ヒメボタルはシーズン終盤ですが、なかなかどうして、元気いっぱい飛び回り
パッパッと光って、繁殖行動たけなわです

時間は9時~10時だったかな~
何時もこの時間帯がピークみたいです



毎回ヒメボタルの丸ボケを期待しながら撮影してますが
いまだに全く丸ボケを写せないでいますワ(/∀\*)


こらからみると

個体数は~

少ないです





大阪府準絶滅危惧種に指定されてるホタルです
網などでホタルを採らないでください、お願いします
その前に泉南市はこの周辺ホタル保全地区に指定してないのかな?



  1. 2016/05/26(木) 23:44:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

誕生

クロヨシノボリの赤ちゃんが誕生しました
前回画像をUPしてから、すぐに産卵していた様子でした

オスのクロヨシノボリが巣穴から全然出てこないと思っていたら知らないうちに

ムム・・沢山のクロヨシノボリの赤ちゃんが生まれとるやないかい

3~4日で孵化するものと聞いていたので、1週間たっても孵化しないのは失敗したのかと落胆しましたが
まずは良かった良かった

卵を守るのはオスのあんたの仕事といわんばかり
メスのクロヨシノボリって卵を産んだら知らんふりするんですかね
水槽の中では常にメスが姿を見せてます

IMGP2510_convert_20140505221919.jpg

稚魚がこれがまた、何処にいるのか小さすぎてよくわかんないです
老眼かかっているので仕方ないですわ(笑)
でもよ~く見てみると元気にピョンピョンと飛び跳ねているようです
この画像じゃ、見えるわけないか・・・・

IMGP2530_convert_20140505222008.jpg

フィルターは上部に付けていて水の吸い込み口はボトムなので
稚魚には安全かな~と勝手に思ってますがどうですかね?

IMGP2523_convert_20140505221811.jpg

メスのクロヨシノボリなんですがまたお腹が黄色くなってきてるみたいです
IMGP2533_convert_20140505221701.jpg

このまま順調に育ってくれたらこの上ない事
稚魚と親は離して親を別の水槽に移せばばいいんでしょうけど
オスはオスでまだ孵化してない卵を守ってるのでオスも離せない
稚魚のエサがこれまたわからん
 
どうすりゃいいんだ(-_-;)





 
  1. 2014/05/06(火) 00:22:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慰安旅行3

いつ以来のブログ更新なんやろ?

皆さんおまたせです。

パソコンが子供に占領されて、奪還せしめたのがやっとこさ(泣)




午後からは境港が中心です

バスの移動中に踏み切り待ちがあったんですよね

で、そこに現れたのが

な、な、なんと南海電車が

しかも高野線で活躍した  “マルズーム”

一畑電鉄では現役バリバリでお仕事してるんですね
いいじゃないですか~湘南型非貫通のフロントマスク
黄緑色の車体にグリーンの帯は南海高性能車両の証
近くに行って車体をさすってあげたい

DSCN1430_convert_20131015183946.jpg

当然バスの中は鉄チャンでない人も懐かしさもあって大騒ぎ
私は勿論、脳みその回路が逆流しちゃいました

寝ていた方々騒ぎ引き起こしてごめんね、(犯人は私です)



バスに揺られること  ?時間
境港に到着です。

DSCN1462_convert_20131015185804.jpg
DSCN1461_convert_20131030231527.jpg

オイ、鬼太郎、鬼太郎は何処じゃ!(向かいに居た事は後で判明)

皆さんは雨の中鬼太郎ロードを散策に
私は勝手に足が境港駅に向かってるw
スマホで時刻表調べてみると、大変もうすぐ鬼太郎列車が到着するやんか

間に合ったぎりぎりセーフ

DSCN1469_convert_20131015184616.jpg
DSCN1471_convert_20131015184755_20131015190354659.jpg

キハ47系こなきじじい&すなかけばばあ

個人的な意見ですが
4両固定編成で2両が国鉄ツートンカラーなんてのはどう?

時間が過ぎるのも忘れ駅前をうろついていると

いか~~ん

集合時間がせまっている、走れ走れ
一心不乱で走っていながら
白い船体見つけると途中でぱたっと足が立ち止まり
こいつも、写真に収めておかないと

DSCN1480_convert_20131015185452.jpg
DSCN1479_convert_20131030235821.jpg

海保巡視船 “おき” です
ここまでくると、でかい巡視船
日夜日本の海の安全を見守ってるんですね

ご苦労様です




午後からは雨の中を足りまくっていた、ええ歳こいたおっさんでした


慰安旅行でこんなに疲れたのは初めてだよww





  1. 2013/10/31(木) 00:13:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホタル観賞

泉南市のS川上流です

コンデジでホタルの撮影チャレンジ

撮影は厳しいかな~との予想だったんですが

やはりbulb撮影機能のないコンデジじゃ、これが限界 だよ~

っていうか、家に帰って気が付いたら

ISOを上げていなかったw

3枚目はそれらしく写っているんですが

ま~いいじゃないですか、私がマヌケだったという事です ハイ



DSCN1212_convert_20130610221610.jpg

DSCN1214_convert_20130610221412.jpg

DSCN1223_convert_20130610221317.jpg



ホタルは沢山いますよ~

人の数より かな~~~り多いです あたりまえやけど

ここってシークレットポイントなんでしょうかね?

平日とあって人は、私家族含めて5人ほど

何回見に行ってもいいもんです、癒してくれます

ユラユラと動く光もあれば、じっとしてて点滅してる光もあり

ホタルの光ってα波ってな物を発してるんですか?(ようしらんけど)

私の脳みそを刺激し、頭の中のモヤモヤをリセットしてくれました。

また、行こう

ありゃま、文字デカすぎww

















  1. 2013/06/10(月) 23:31:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川のガサ

彼らを無性に見たくなり仕事帰りのプチガサです

DSCN1108_convert_20130516215240.jpg

魚の通り道に網を沈ませたままという ルーズ であり

また、姑息!?というやりかたで

DSCN1106_convert_20130516185746.jpg

3匹御入網のヌマムツ

さらには

DSCN1109_convert_20130516190021.jpg

またまたヌマムツ

しかしヌマムツの特徴である前鰭と腹鰭のピンクの前縁分かりずらいナ~

目の上の赤い縁は見えてるからええか

ま~こんな画像ですが許してちょうだい

こんな魚もいます

DSCN1118_convert_20130516190112.jpg
DSCN1119_convert_20130516190222.jpg
DSCN1116_convert_20130516190550.jpg
DSCN1117_convert_20130516190417.jpg

クロヨシノボリ







いつもの事やけどここに来ると

体中からアドレナリンが湧き出して脳みその血管がブチブチ切れちゃうんだよね~




追記

ここので採取した良型のヨシノボリを毎回欠かさず確認したところ
頭部に縞模様がありクロヨシノボリではなかったです
ほぼ100%でシマヨシノボリでした








  1. 2013/05/16(木) 22:57:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
