泉州のあちこちで、ズルッ ドボン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

川ガサ

家の水槽に数匹のヌマムツを飼ってるんですが観賞用として楽しませてもらったのでね

丁重に生まれ故郷の川に里帰りしていただきました^^

ありがとよ~元気でな~

でも、このままガサ入れしないで家に帰る訳にはいないのが、この俺w

なぜならば大阪府でもこの流域にはヌマムツがうじゃうじゃいるんだよね~

レア種でとおってる魚なんですが、沢山います

連れて帰りたいヨ~ どうする? 捕る?捕っちゃうか~

川に帰すために来たんですが、入れ替えるための川ガサに変更! (本音だったりw)

DSCN1320_convert_20130720231928.jpg

画面左上にある道路から、婚姻色の出た真っ赤なヌマムツが確認できたんですが

川原に来ると、あらま深場へ逃げちゃった

見た目よりもここの水深は深いうえ、水際は底なし状態ときた

                     おまけにこれ何か判る?
                          ↓
DSCN1319_convert_20130720231814.jpg



多分やけどイノシシがドロンコ遊びをした後じゃないか~

昼間に襲撃は無いと思うけど 猪突猛進  ぶっ飛ばされるよ~

なので、この川でガサ入れはヤメ

次に向かったのが、この川の支流で足を踏み入れた事の無かった場所でのガサ入れ

予想どうり、いましたいました^^

DSCN1316_convert_20130720231443.jpg

さらには

DSCN1317_convert_20130720231557.jpg

おまけ

DSCN1318_convert_20130720231708.jpg

一番嬉しかったのが上のサワガニだったり^^;

この支流の上流にも逝ったんですが カワムッチー ばかりw

ヌマムツを拉致監禁できた場所が生息限界場所かも?

ようしらんけどw←変な日本語

この支流の水質は良いと思いますよ。

もっと上流へ逝けば、アカチャンやNHD48が生息してるじゃないですか?



贅沢ですが後少しヌマムツを水槽に入れたいので 

もっぺん逝っちゃいます







  1. 2013/07/21(日) 01:08:12|
  2. ヌマムツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヌマムツ

先週はコンデジはぶっ壊れるわ、玉網は折れてしまうわで、今週ガサに行けないw

で今現在私は在宅中、しかも腐ってる   ま~自業自得なんですがね

腐っていても仕方ないので、ストックネタでも書きます




IMG_1872_convert_20120909221937.jpg

この流域はヌマムツの生息域で、見てごらんのとおり、決して綺麗とは言えない、とある泉州の河川です

こんな河川で?と思われる方いると思います

けど、いるんですよヌマムツが、いたんですよ~~去年までは・・・・・(涙)

今年の春から探せど探せど、一体何処へ行ったのやら見つからない

まさか、オイラの襲撃に恐れをなしたのか(そんなわけない)

IMG_1875_convert_20120909222105.jpg

上の写真は水深約50cmほどの溝ですが、その溝に網を入れると簡単に採取出来てました

が、ここもいない

採取出来るのはカワムッツーばかり、いらんので丁重にポイ

IMG_1873_convert_20120922013737.jpg

ピンボケ写真ですんまへん魚の撮影はど下手なもので


IMG_1876_convert_20120909222232.jpg
この流域に来ていつも思うこと、ゴミが多いんですわ

       傍若無人なる環境破壊もええとこ(怒)

上流域も林をかき分けガサりに行きました    我々ガサラーのいく手を拒むものが30cm以内に巣を張ってるのです

                            こいつらが
                              ↓
IMG_1871_convert_20120922114118.jpg

                                            
蜘蛛の巣を玉網で払いのけながらも気持ち悪いので、この流域ではこれ以上は無理と判断




                     

気を取り直して別の場所へ、ヌマムツを求めて車で北へ移動すること約30分

ヌマムツの採取実績がある河川で、いましたいました^^

うっすらと婚姻色の出たべっぴんさん、ありゃ?婚姻色が出るのはオスやったっけ?

IMG_1865_convert_20120816180041.jpg

こいつは我が家の水槽へとお持ち帰り

採取   カワムツ   多数
      ヌマムツ   1匹

  



お詫び
 
ヌマムツは大阪府のレッドデータブック絶滅危惧Ⅰ類なので採取場所の全体画像は控えさせていただきます。 












  1. 2012/09/22(土) 12:47:01|
  2. ヌマムツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
