泉州のあちこちで、ズルッ ドボン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すさみの夜空

お待たせしました。またまた久しぶりのブログの更新です




すさみの江住に磯釣り&星撮りに行ってきました


やはり、すさみに来ると星の数は半端ないです!

オリオン座なんか星たちに埋もれて分からないぐらいです(うそです)



ここまでくれば今夜の狙いはあれしかないですよね、あれです!


_IGP6305_convert_20161208213711.jpg

見れると幸せになれる!?カノープス




で、釣果の方はカノープスの恩恵を受けれると思いきや

グレはボウズで、イズスミばかり  でした(´・_・`)









  1. 2016/12/10(土) 23:36:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

捨てたもんじゃない


またまた、天の川ネタです

撮影場所は地元泉佐野市長滝です
実に透明度の高い夜空でしたね、こういった夜を待ちに待ってんです。

この日の夜の天の川を含めて嬉しいことが3っつありまして

一つ目が長滝で撮れた天の川
うれしいね~大阪府の平野部でもこれだけ天の川を撮れるんですから
っていっても、ステラとエレメンツで無理やり炙り出してますが

二つ目は、おれっちと星の観望に同行することをあれほど嫌がってた娘が
付いてきてくれたこと、           初デートだったり(*゚ェ゚*)

三つ目は2時間ほどまえに、東約10度の夜空に初めて火球を見た事
天の川撮影する前だったので、カメラに収めてませんねん(っω・`。)
で、その時の状況ですが、     
                     
                              いや、これ以上やめとこ

IMGP5948_convert_20160707182556.jpg

  1. 2016/07/07(木) 19:15:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

梅雨入り前のチャンス

大好きな川ガサから遠ざかること早1年
まだまだいろんな魚を採取したいと思っている今日このごろ

あ~ガサ入れしたいな~~~
 
そういえば、熊五郎さんいってたっけな、こっちの川にも魚は沢山いてますよって事
考えてみれば獲物は∞にあるやん!
なるほど、じゃゴム長履いて、天の川の最深部に網入れでもって、なんでやねん


とか何とか言ってもわたしゃ砲を持っていない・・・・・(ノ_<)



熊五郎さ~ん、ありがたいお誘いのメールありがとうございます
メールに気が付いたのは、帰宅後の事でわからんかったです
なので、31日に一人で出かけました

IMGP5551_convert_20160601225226.jpg
夜は曇り空という天気予報を無視して出撃です。
無謀と言いましょうか、天候は透明度50%の曇り空でこんな感じでズッコケタ

そこで、梅雨入り前にどないかしたいってことで、3日にリベンジしてきました

IMGP5671_convert_20160604174041.jpg
K5Ⅱs+18mmF3.5
ISO400
アストロトレーサーで4分追尾
JPEG1枚撮って出し、理由はステライメージ7のコンポジットのやりかたを、まだわからんから(爆
レタッチはやってない、理由は酔っぱらっているので面倒!

これこれ、こんなの撮りたかったんだわ
やはり4分(やりすぎ)も流せば周りの星は流れますね

IMGP5666_convert_20160604182254.jpg
バンビ横顔周辺
これもJPEG1枚撮って出し




ふとここで、PENTAXについて思う事
最近初のフルサイズモデルK-1を発売したのに、宣伝しないのはどうか?って事です

ペンタックス、ペンタックス、ボ~エンダヨ、ボ~エンダヨ、ワイドダヨ!ってね
アサヒペンタックスのCMをもう一度見てみたいです

  1. 2016/06/04(土) 23:59:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

それらしく撮れたかな

超の上に超が付くほどの更新です (^^ゞ



ブログの休眠中に、ストックネタも撮っていたんでちょこっとづつにでもUPします

去年から始めた星景写真ですが、下手の横好きです。

あれこれカメラをいじくりながら、☆彡を撮るのは楽しいですね
難し事はまだまだですが、天の川を撮影してきました
IMGP4812_convert_20160501092832.jpg
上下2枚はK5Ⅱs+アストロトレーサーで120秒追尾
JPEG1枚をコントラストでちょいとレタッチしてます


IMGP4839_convert_20160503165256.jpg
ISO3200で撮ったんで、ノイズが沢山出てるところはお許しを

アンタレス周辺のカラフルな色を出したかったんですが、数枚をコンポジットしなとだめなんでしょうかね?
次の新月に挑戦してみます





  1. 2016/05/11(水) 23:09:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

晴れる夜

良く晴れた夜空ですね~\(^o^)/(昨日ですが)
満月でないもののお月さんがくっきりと
で、ちょこっと愛機で遊んでみることにしました

IMGP4417_convert_20151101202038.jpg

1分半のインターバルで撮影した後のコンポジット画像
output_comp_convert_20151101201117.jpg







雲一つない快晴の夜空です
月だけ狙わなくてもいいじゃないですか!

月の右側にはオリオン座が出ていらっしゃる
アストロトレーサーの練習がてらオリオン大星雲を狙うことにしたんですが
肉眼で見えないし、ピントを合わせるのも難しいので、これも、えい!やっ!って感じでパチリ
やっと撮れたまともなのがこの一枚
IMGP4449_convert_20151101200451.jpg
まだまだ、あまちゃんです
ISO 800
追尾時間20秒(固定撮影でもいいんじゃないか)
カスタム  リバーサルフィルム
勿論、トリミングあり

これが私の限界ですハイ(/∀\*)
なのでほんのちょいと軽くトーンカーブでレタッチしました


泉O野で、天体撮影が出来るとはちょっと嬉しいかも
















  1. 2015/11/01(日) 23:15:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ
