泉州のあちこちで、ズルッ ドボン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

289系くろしお

いよいよ阪和・紀勢線の特急車両の入れ替えが始まったみたいですね
またこれで、国鉄特急車両がなくなると思うと寂しいです



26日の深夜に入線したらしいです

最新鋭車両ならぬ再新鋭車両

683系から289系に名前を変更したのみでこれといった改造はしていなようです

DSCN2780_convert_20150827232220.jpg
パンタの上げ下げで通電試験をしていた様子です

289系
DSCN2789_convert_20150827234644.jpg

289系
DSCN2784_convert_20150827232305.jpg

287系DSCN2791_convert_20150827232332.jpg
両方共にアルミ車体で軽量らしいんですが2車種の床下機器をみると

交流機器がそのままの289系が重そうに見えます

DSCN2790_convert_20150827232509.jpg
画面左は289系





これからは、381系に代わって旅客輸送にがんばってください









  1. 2015/08/28(金) 00:31:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

連日の鉄分補給

連日っていっても1日開けての撮り鉄です

今日は平日で日曜じゃないでしょ!って言われると
良いじゃないですか、一人親方だしさほど仕事も詰まってもいないので

休んじゃいました

先日の阪和線の撮影時は曇り空で良い画が撮れなくて残念でしたが
今日もあいにくの天気で雪まで降るありさま
でもそこはそこ悪けりゃ悪いなりに良い画を撮ってやろう
意気込んで向かった先は和歌山線西笠田の大カーブ


IMGP3668_convert_20150310214820.jpg

雪を絡ませると良い画が撮れると期待したんですが
ものの見事に期待を裏切られた~!
列車が来ると降ってた雪がピタッと止んでまいましたヨ

すこし前まで雪が降ってたんですがね~
幸なのかね?不幸なのかね?
アハハこりゃ笑うしかね~な

IMGP3673_convert_20150310200534.jpg

IMGP3674_convert_20150310200613.jpg

この場所初めて訪れたけど
サロンカーなにわが走ったとき撮影者が多かったんだろな
知らんけどw

IMGP3680_convert_20150310200739.jpg
IMGP3681_convert_20150310222231.jpg

ふと想像したこと、和歌山線でDD51が旧客を引っ張ってたら

りーくんぱぱ、鼻血ブーだろうな(笑)

和歌山線とは別れて
次に向かったのは先日の阪和線山中渓付近

狙うは381系

到着するとここでも雪が

IMGP3692_convert_20150310200859_2015031020401680a.jpg

いやいや期待せんとこ先ほどの事があるから 

で、381系が来る頃には

IMGP3696_convert_20150310200934.jpg

IMGP3697_convert_20150310170211_20150310203914026.jpg

ほらねこんな感じでお天道様がピカーと
これはこれで今日は良しとしますワ




おまけ

IMGP3684_convert_20150310201101.jpg

移動中に見かけた堀河ダム
閉まらずのクレストローラーゲートからのクレスト放流







  1. 2015/03/10(火) 23:02:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

追い鉄

いや~実に超がつくほどお久の更新です


103系電車も残り少なくなってきましたですね~
今のうちに103系の追っかけでもやってやろうかってことで
友人のりーくんぱぱさんを誘っての撮り鉄です

国鉄時代からの生き残りの103系電車
中学生の頃から撮り鉄してますが見向きもしなかったほど

またお前か~って感じでしたな

しかし勝手なもんです
噂によるともうすぐ阪和線から姿を消すとなれば

話は別

周りを見渡せばJR生まれの車両だらけ
これも時代の流れなんでしょうな


でもね乗車してみると唸る音を出しての走行音は好きなんですよね

IMGP3609_convert_20150308213425.jpg
 

IMGP3607_convert_20150308230247.jpg
梅林との絡みで
IMGP3658_convert_20150308214240.jpg

お~っと忘れてた!
噂ではあのお方も阪和線から姿を消すらしいんだっけ

IMGP3647_convert_20150308213852.jpg

IMGP3657_convert_20150308214150.jpg

両者とも老朽化が進んでますが
まだまだ現役バリバリと頑張ってもらいたいもんです
















  1. 2015/03/08(日) 22:29:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

Nゲージ

久しぶりにNゲージを購入しました   

約30年ぶりに・・・・w

で、購入したのはこれ

DSCN1725_convert_20140321232032.jpg
 
山岳特急のクイーンこと、南海20000系こうや
なつかしいです、

撮り鉄少年だった当時の私の実家は
南海本線沿線だったので見れる機会が非常に少なく
難波駅で出会えても、カメラを持っていなかったりで
写真に収める事が出来なかった車両です



DSCN1726_convert_20140321232151.jpg

ヨーロピアンスタイルのフロントマスクの曲線は美しいです
改装前の円形屋根の難波駅とのマッチングは絶妙だった思い出があります
国鉄特急車両より好きだったですね

DSCN1728_convert_20140321232431.jpg

早く走らせたいです


20代に購入いてた肝心のレールがですね

何処へいってしまったのか行方不明ときた~トホホ

レールが無い無い無い

仕方ないな、パパ氏のお宅でお世話になるしかないですワ(笑)








  1. 2014/03/22(土) 00:49:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ディーゼル機関車の排気ガス

毎度おなじみ、りーくんパパから和歌山駅でDD51を拝みにいきましょうとのお誘いがあり

ちゃんかーに懇願したところ息子同伴ならOK(りーくんパパ家と同条件w)

前日の夜中に自宅から轟音を轟かせ、老体に鞭打ちながら疾走する姿を見ましたが迫力ありです。

しかもチキ10両編成でDD51の滅多に見られない重連なんですから

和歌山駅です

DSCN1301_convert_20130714233531.jpg

DD51入線前に117系と息子たちの記念撮影
 
DSCN1299_convert_20130714233410.jpg

和歌山電鉄いちご電車です

DSCN1302_convert_20130714233647.jpg

そして、DD51の御入線

DSCN1306_convert_20130714233819.jpg

DSCN1308_convert_20130714233932.jpg

DSCN1310_convert_20130714234048.jpg

ディーゼルの排気ガスを腹一杯になるまで?吸えて気分爽快?な一日ですた









  1. 2013/07/17(水) 00:07:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ
