泉州のあちこちで、ズルッ ドボン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

川の神

シマヨッシー狙いで井関川のガサです

泉州の自然のブロ主で、会いたいと思ってたガサオヤジさんと

偶然にお会いした時、良型サイズのシマヨッシーを拉致されてました。

それ以来私の脳ミソから良型のシマヨッシーが削除出来なくなり

魔の井関川に逝っちゃいました。

ちゃーんと、スパイク底の磯ブーツ履いてます・・・・・・・


今日は大丈夫、ズルッ、ドボン は無しね!?と自分に言い聞かせ

気持よく川の中を無邪気にジャブジャブと歩き

見てわかるやろって言うぐらい不安定な石に乗っかったとき

あぶね、またコケそうになったw

しかし、私はまだまだ条件反射はあると 思ってます 片手をついて事なきを得ました

コケるのはもうイヤ、ずぶ濡れで家へ帰ると嫁に叱られるからw

で、ガサを始めるとすぐに良型サイズのシマヨッシーを2匹ゲット
DSCN0132_convert_20120928221706.jpg
DSCN0139_convert_20120928222054.jpg

この後1匹を追加、計3匹を我が家の水槽へとお持ち帰り

帰り際に川の神が降臨されましてね
コケなかったのは私のおかげ、そしてお前はやがて私にひれ伏せるであろうと偉そうにその方がそう仰られました。

               
               こいつが
                 ↓DSCN0131_convert_20120928221822.jpg

ッーか文字でかw   
        





















  1. 2012/09/29(土) 01:05:49|
  2. ガサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シマドジョウ初ゲット

コンデジと玉網を新調しまして復活でーす

樫井川水系神通川です。

もち和歌山県です、泉州にこだわってガサやってますが、ここは別

なぜなら、いつ来ても、レア狙いですから(苦笑)

DSCN0088_convert_20120925211656.jpg

谷を伝って沢に流れ込む風は実に気持ちいいもんですね

DSCN0073_convert_20120925205743.jpg

ひょっこりと、ナガレホトケドジョウが現れるのを期待しながら

あちこちと徹底的にガサってもカワムツとヨッシーばかりw

仕方ないので狙うはヨシノボリ1本に絞って

ゲットしたのが、カワヨシ?トウヨシ?ルリヨシ?

わかんからコンデジ拡大写真で判るやろとDSCN0081_convert_20120925211157.jpg
 
ピンボケ写真で全然わからんちん

はたまた、新品のコンデジなんで使い方がこれまたわからんちん

先輩でこのヨッシーの種類わかる方いませんか~

さらに、上流へ行くと、大きな石がゴロゴロDSCN0075_convert_20120925210007.jpg
別の角度から

DSCN0084_convert_20120925211320.jpg

大規模な土砂崩れで、以前の大雨の爪痕です。

民家が無かっただけでも幸いです。大惨事になるところでした。

でも、何時まで此のままにしてるのやら、この場所どこの管轄やろ?対策は取っていると思うけど

この時の以上な大雨が降って、土砂崩れが起こり、土砂ダムが出来ると大変だ

そんな心配ないかw

帰り際に、なにやら急斜面に水が流れてる沢?DSCN0085_convert_20120925211428.jpg
 
写真では判りにくいけどかなり急斜面

<常識はずれな沢に住んでる魚>がいてるって聞いたけどこんな場所に生息?

根性無しで怖がりなんで逝かなかったです。

又、謎ができた

しかし、ヨッシーだけゲットしてもな~このまま帰りたくないし~

で、向かったのは、金熊寺川

シマドジョウが欲しくて、以前から狙っていた場所で速攻でゲット(超嬉)

DSCN0089_convert_20120925211803.jpg
またまた、ピンボケ写真ですんまへん

ありがとう、金熊寺川

今日の成果

  ?ヨシノボリ  3匹
  シマドジョウ  1匹



そんで、家の家計が火の車というのにコンデジを買ってくれた、かーちゃんに感謝









 
  1. 2012/09/26(水) 00:54:24|
  2. ガサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヌマムツ

先週はコンデジはぶっ壊れるわ、玉網は折れてしまうわで、今週ガサに行けないw

で今現在私は在宅中、しかも腐ってる   ま~自業自得なんですがね

腐っていても仕方ないので、ストックネタでも書きます




IMG_1872_convert_20120909221937.jpg

この流域はヌマムツの生息域で、見てごらんのとおり、決して綺麗とは言えない、とある泉州の河川です

こんな河川で?と思われる方いると思います

けど、いるんですよヌマムツが、いたんですよ~~去年までは・・・・・(涙)

今年の春から探せど探せど、一体何処へ行ったのやら見つからない

まさか、オイラの襲撃に恐れをなしたのか(そんなわけない)

IMG_1875_convert_20120909222105.jpg

上の写真は水深約50cmほどの溝ですが、その溝に網を入れると簡単に採取出来てました

が、ここもいない

採取出来るのはカワムッツーばかり、いらんので丁重にポイ

IMG_1873_convert_20120922013737.jpg

ピンボケ写真ですんまへん魚の撮影はど下手なもので


IMG_1876_convert_20120909222232.jpg
この流域に来ていつも思うこと、ゴミが多いんですわ

       傍若無人なる環境破壊もええとこ(怒)

上流域も林をかき分けガサりに行きました    我々ガサラーのいく手を拒むものが30cm以内に巣を張ってるのです

                            こいつらが
                              ↓
IMG_1871_convert_20120922114118.jpg

                                            
蜘蛛の巣を玉網で払いのけながらも気持ち悪いので、この流域ではこれ以上は無理と判断




                     

気を取り直して別の場所へ、ヌマムツを求めて車で北へ移動すること約30分

ヌマムツの採取実績がある河川で、いましたいました^^

うっすらと婚姻色の出たべっぴんさん、ありゃ?婚姻色が出るのはオスやったっけ?

IMG_1865_convert_20120816180041.jpg

こいつは我が家の水槽へとお持ち帰り

採取   カワムツ   多数
      ヌマムツ   1匹

  



お詫び
 
ヌマムツは大阪府のレッドデータブック絶滅危惧Ⅰ類なので採取場所の全体画像は控えさせていただきます。 












  1. 2012/09/22(土) 12:47:01|
  2. ヌマムツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

身の程知らず

昨日の出来事です

嫁と息子がお買いものへ行き、私は子守から解放された後

昼から一眠り・・・・しときゃよかったのに足は勝手に川へ向いている

で、着いた川は井関川です。ここで履いてきた雪駄にふと気づき、

「ありゃりゃ、雪駄の底がつるんつるんだワ」←川をなめきっとる

下流側からつるんつるんと滑りまくる川底と悪戦苦闘

磯ブーツもってくるんやったとは後の祭りw

ついにその時がきました。、川底の事はすっかり頭の中から飛んでガサに熱中するあまり

フンっと足を踏ん張ると、やばいwww

                     ズル、ドボン (大泣)

おかげでポケットに入れてたコンデジがお釈迦 /Ωチーン 愛用してた安物の網は柄の部分からボキ

携帯は助かった(大喜)

ショックが冷め切らないまま約100m進んだ後又しても

                     ズル、ドボン

こうまでなると開き直るもんですね~我ながら   ワイルドだぜー

                という、踏んだり蹴ったりの1日でした

で、撮影したのはIMG_1990_convert_20120917185717.jpg
ズガニだけ










  1. 2012/09/18(火) 19:12:28|
  2. ガサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

はじめまして

ガサを始めて2年、

そろそろ採取した肴でも、ブログにのせよっかな~

ってことでブログを作ることにしました。

とりあえず、我が家の水槽です。

天ぷらの具材がいっぱい! って嫁さんのお友達の方々が言っておられました (汗)
さすが主婦の観点はちがう


IMG_1790_convert_20120906231521.jpg

60cm水槽には

 カワムツ ?匹
 ?ヨシノボリ ?匹  ?ヨシノボリ ?匹 シマヨシノボリ2匹(たぶん)
 ドジョウ 1匹
 
 そして  ヌマムツ 10数匹
                   

                   ↓
              お気に入りのヌマムツIMG_1835_convert_20120907000446.jpg

勿論泉州産ですが・・・・採取場所はおしえません、あしからず m(--)m


IMG_1478_convert_20120906234349.jpg
IMG_0983_convert_20120906232933.jpg

で、ヨシノボリなんですが

先輩の方々~ ↑ の2枚ヨッシーの種類おしえてくださ~い





昨日は仕事が早じまいしたので、プチ遠征逝きますか~ うん、逝く 逝くぞ~

狙うは男里川支流上流
 
肴の収獲なし(泣

人間の収獲 1人(大喜
    ↑
このお方、会いたいと思ってたあるブロ主だよ~

これからも、ご指導のほどよろしくお願いいたします

 



採取した記録は、順次UPしますので興味の先輩方々このブログを見ていただけたら幸いです











 
  1. 2012/09/07(金) 18:52:28|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
