泉州のあちこちで、ズルッ ドボン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山奥で


とある方からリクエストがあったんですよね~

ここで拒否すりゃガサラーがすたる

というか前日に見た巨大クロヨシが脳裏に残り

どうしても画像に収めたく連日のガサです

現場に到着するとありゃま、川底がえらいことに

ごっそりと土砂が取り除かれて川がまっちゃちゃに

利水権の問題の事なんで文句は言えないですよね~

逆に水がクリアになっとき、そのときはチャンス!!

昨日のうちにテナガエビを採取しててよかった

途方に暮れても仕方ないので、上流を散策することに

DSCN1143_convert_20130528152541.jpg
 
右側には、水が常流しているような  沢が

DSCN1144_convert_20130528155754.jpg

此の奥行ってみたいな~  逝きたいな~





胴長を持ってきてなかったので

虫取り網とのコラボで

DSCN1142_convert_20130528152428.jpg

つ~か~ま~え~た~

DSCN1141_convert_20130528152311.jpg

8センチありましたよ~~

しかし昨日みた巨大クロヨシはこのサイズじゃなかった

でも、文句は言いませんこれはこれでOKです






手つかずのクロヨシポイントみたいなんでよね~ここ

まだまだこのサイズのクロヨシはゴロゴロいてるかも



  1. 2013/05/28(火) 16:17:22|
  2. ガサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仕事帰りに

木を投げ込まれていた例の川にミナミヌマエビを取りに

仕事帰り逝っちゃいました

目的はミナミヌマエビを採取すればOKだったわけ

しかしながらも眼鏡をしててもミナミヌマエビが判らないときた(老眼と乱視なもんで)

しばらくすると拉致してほしいのみえみえと言わんばかりに

手長エビの方からこれなら判るやろと姿を出してきたんですよね~

この川で何度か手長エビを見かけながらもスルーしてました  

見てたら無性にに欲しくなりgetしてお持ち帰り決定

ここで手長エビの採取は珍しいかも

画像のUPしとかねばと思いながら

あ~ 今日に限ってコンデジ持ってくるのを忘れていた!

冷静になって車の中のあちこちを探してると

ありましたよ~

UPしますたからヒラテテナガエビじゃないですよね~

一匹目

DSCN1123_convert_20130527192425.jpg

そして二匹目
DSCN1122_convert_20130527192259.jpg

ありゃ二匹目の腕が片方なくなっちまってるw 俺が悪かったごめんよ~

こうなりゃもっと欲しい~


DSCN1125_convert_20130527192712.jpg

目を凝らして川底を見てると

DSCN1126_convert_20130527192830.jpg

横穴から

なななんと出た最大クラスのクロヨッシー

目測で約10cm~15cm・・・・だと思うw なんせ老眼+乱視なもんで

許してちょうだい

DSCN1127_convert_20130527193111.jpg
                     ↑
                  こいつじゃないです






  1. 2013/05/27(月) 22:51:41|
  2. ガサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川のガサ

彼らを無性に見たくなり仕事帰りのプチガサです

DSCN1108_convert_20130516215240.jpg

魚の通り道に網を沈ませたままという ルーズ であり

また、姑息!?というやりかたで

DSCN1106_convert_20130516185746.jpg

3匹御入網のヌマムツ

さらには

DSCN1109_convert_20130516190021.jpg

またまたヌマムツ

しかしヌマムツの特徴である前鰭と腹鰭のピンクの前縁分かりずらいナ~

目の上の赤い縁は見えてるからええか

ま~こんな画像ですが許してちょうだい

こんな魚もいます

DSCN1118_convert_20130516190112.jpg
DSCN1119_convert_20130516190222.jpg
DSCN1116_convert_20130516190550.jpg
DSCN1117_convert_20130516190417.jpg

クロヨシノボリ







いつもの事やけどここに来ると

体中からアドレナリンが湧き出して脳みその血管がブチブチ切れちゃうんだよね~




追記

ここので採取した良型のヨシノボリを毎回欠かさず確認したところ
頭部に縞模様がありクロヨシノボリではなかったです
ほぼ100%でシマヨシノボリでした








  1. 2013/05/16(木) 22:57:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

樫井川ガサ2

昼から仕事が手待ちになり、やる事無がいのでなにしよう?

やっぱガサするしかないでしょ!

何処逝こうかそうだ、あそこがいい

一人コソコソとレア狙いでも^^;

DSCN1077_convert_20130514171413.jpg

樫井川の上流、犬鳴山のまだ上にあるポイント

知ってる人は知っていると思います

オイラの背後で木の柄だからポチャンっと音がしたので振り向くと

ヘビが歓迎犬鳴山 っていうわけ無いか

DSCN1075_convert_20130514165118.jpg

このヘビ何ヘビなんやろ?

魚より先にゲットしてしまったぞ~

私はヘビは嫌いではないですが勿論持ち帰りません

こんなの持ち帰ると家中大パニックになること間違いなし

DSCN1079_convert_20130514165338.jpg
DSCN1082_convert_20130514165240.jpg

このポイントはカワヨッシーのパラダイスでした


あっそういや、カワヨシっ水槽に入れて無かったな

後ろ髪引かれる思いで 拉致 しました

                ポイントはこの下
                    ↓
DSCN1086_convert_20130514165639.jpg
 
この後ポイント移動

DSCN1092_convert_20130514165927.jpg

有名なワンチャンのお出迎えもなくここまで来ちゃいましたw

道路脇にはこんな沢が ニヤリ 

にやついてるのはオイラだけかも

DSCN1091_convert_20130514170237.jpg

左側は道になっており登る時は要注意

すべると確実にふりだしに戻ります(苦笑)

DSCN1093_convert_20130514172024.jpg

でも、ここいらへんって確か滝の上流やったよな

なんでここにまでカワムッツーがおるんや?

人為的?

この流域の調査面白そう

2年前に橋の上から水中にニョロニョロと動く生物を見たけど

だぶんアレやと思います。つまりアレでしか無いと思います

これから機会があればどんどんとこの流域でアレ探しのガサをしますか~~











当ブログがアレの未採取ブログになっても

クレームは受け付けません







                   
                   









  1. 2013/05/14(火) 18:07:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

樫井川ガサ

初めて樫井川でのガサですww

言うまでもなく全国的にもOOOOで有名な樫井川

何処からか樫井川でガサしたんか?って聞こえてきそう(笑)

悲しきかな隣のO里川のように Areyou の遡上なんてありません(たぶん)

川のお水の流れが無く、まるで 池の様DSCN1068_convert_20130507153936.jpg
画面右が泉南市兎田 左が泉佐野市上之郷

堰堤付近に小さな水だまりがあり

取り残された赤ちゃんヨッシー達が助けてくれーっと聞こえたから

救出へ

DSCN1067_convert_20130507153350.jpg

DSCN1059_convert_20130507153153.jpg

DSCN1064_convert_20130507153101.jpg
ケースは100円金一で買ったフギュアのケース、これが重宝しまんねん

他多数のヨッシーとメダカを流れのない本流へと非難

そのうち本流も干上がるのでは・・・・そんなわけないか

で、本流での収穫はエビだけw

DSCN1069_convert_20130507154230.jpg

こう見るといい雰囲気なんですがね~

これより下流域はというと

全くもってひどい川w

でもねこういう方々によって樫井川は守られてるですよねDSCN1073_convert_20130507185015.jpg




樫井川での入水前の注意事項

DSCN1070_convert_20130507150944.jpg

                            よく読んでね














  1. 2013/05/07(火) 19:05:00|
  2. ガサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今年初ガサ

ゴールデンウィークなのに仕事とは

一人親方やから時間は自由に使えるし

仕事やりたくね~~~ガサいきてよ~~~

そうだ!あのお方に探りの電話してみよう

あのお方なら今日は天気は良いし何処かガサ入れ行くかもしれない

「はいはい、がさおやじです」

「魚の観察用の水槽をさがしてるんですが・・・・」

と、別件である水槽の話から始めてという姑息な手を使い

おやじさん曰く
これから、鳥取池の上の方にガサ入れの予定との事  ヒット ←(ふつうに誘えばええやんか)

で、1時に鳥取池で待ち合わせ

ん、よく見るとここのダムの自然越流初めて見た気がする

ダム好きな私にはたまらない事

写真撮るの忘れてるやんかwDSCN0185_convert_20121013235929.jpg
                                                以前に撮った写真です


DSCN1041_convert_20130503184139.jpg

レイクサイドの山登りを二人ヒーヒー言いながらたどり着いたため池

狙うは黒好ちゃん

このため池・・・・ふ・か・そ・~~ズルッドボンじゃすまないぞ

ズルッといけばそのままズボズボといっちゃう

しかも、バスとギルのバラダイスときたもんだ

落ち葉ガサではセッセセッセとおやじさんが赤ちゃんシマヨッシーを採取

お目当てが見つからずらちがないので操作を打ち切り別の場所へ

DSCN1042_convert_20130503184259.jpg
軽快な?足取りで山を下りるおやじさんまだまだお若いです

別の場所でも黒ちゃんはいない  お~い何処いったんだよ~

が!

ん あれはなんだ世紀の大発見か

DSCN1044_convert_20130503184712.jpg

なんで、こんな所にこんな物があんねん(爆笑)

DSCN1043_convert_20130503184422.jpg

おやじさんに沼田さんをぜひ紹介したいとの思いで泉南市のとある場所へご案内

しかし御出でになるのは川田さんばかりw

いらんので 丁重にポイポイ

おやじさんと沼田さんのツーショット写真是非とも見たかったな~

ここでおやじさんは奥さん迎いに行くとの事でタイムアップ  ← やさしいおやじさん

ガサ初心者の私が言うのもなんですが努力すれば報われますよ

帰りに沼田さんの実績場所に寄ったんですが

そこには驚愕の光景が・・・・・

ゲゲッ

なんと4人の中学生らしき少年たちがガサッとるやん

お願いやからここにおる沼田さんを乱獲せんといてくれ~

でもよく見るとその網って虫取り網やんかww

ちと、安心した^^



今日はお疲れ様ありがとでした






















         

 



 







  1. 2013/05/03(金) 22:01:31|
  2. ガサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
