泉州のあちこちで、ズルッ ドボン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

K5Ⅱs

去年の11月に Pantax K5Ⅱsw購入したんですが
まだまだ初心者、ただただ漠然と写したいと思った被写体を写してるだけ
そもそもテーマや構図なんてぜーんぜん決めていませんから

よくわかんねーけどいい写真撮るんなら欲を出さなきゃいけないって事ですか~?

・・・・なんて事考えてると頭こんがらがるからヤメとこ(苦笑)


DSCN1631_convert_20140416223154.jpg
工場の夜景やダム、鉄道で、いっぱいいっぱいなのに
星野写真という新しい分野が加わったのね
これ以上被写体を増やしてどうすんだ

ということで5月の話なんですが
友人のりーくんぱぱと勝浦へ磯釣りにいくことになり
夜明け前にK5Ⅱsの性能をもっと知りたくて睡魔と闘いながら
天体写真の右も左わからない初挑戦です


まずは35mm単焦点レンズで天の川
IMGP2643_convert_20140625213506.jpg

偶然に画面中央やや右に流れ星が ラッキー
IMGP2640_convert_20140625213429.jpg
ちょいと暗めに設定して
IMGP2627_convert_20140625213549.jpg

天の川撮ったど~

おお、これがローパスフィルターレスの写りなのかと自己満足しちゃってます
            ↑
(他機との撮り比べもしたこともないのによくいうね)

しかし、3枚の写真よ~く見てみると酔ってきそうだニャ

全ての星が  ブレまくり

そりゃそうだ、

天体は止まっていて地球は動いてんだから

しかも長秒時撮影だからブレるのは当たり前

こうなりゃアストロトレーサーが欲しくなってきた  

という流れだとBORGの400mmレンズも?







どうすりゃいいんだい


















  1. 2014/06/29(日) 00:54:02|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヌマムツ

つい最近の事ですが長年飼育していたヌマムツが
老衰のため←(たぶん)死んじゃったんですよ~

水槽の主がいなくなり寂しくなったんで
仕事帰りにいつものあのとある場所で
水槽の主探しガサ

DSCN1945_convert_20140620194320.jpg
ありゃりゃワシが写っとる、まっええか
 
見てください川底の竹の落ち葉
こりゃ落ち葉ガサをしない訳にはいかないでしょ
そう思っていると
魚がササの落ち葉の中にササーっと・・・・実に寒いオヤジギャグ  すんまへんm(__)m
フフフ・・・
ねえねえキミキミそれで、隠れたつもり?
ミエミエなんだよねキミ
DSCN1947_convert_20140620194349.jpg
網に入ったのは
これまた、婚姻色がばっちりと出てる立派なオスでした
胸鰭と腹鰭の前縁なんかも普段はピンク色ですが
なんとま~まっかっか
おまけに追い星まで
ピンボケ写真だった
DSCN1946_convert_20140620195454.jpg
泉州の自然のガサおやじさんのブログによると
大阪府絶滅危惧Ⅰ類からⅡ類にランクダウンしちゃったんだよね
くやしいね~(そんな事いちゃだめっでしょ)
ガサおやじさ~ん今なら捕り放題ですよ~~
勿論わたしゃお持ち帰りしました

DSCN1949_convert_20140620194419 (2)
小さいシマヨシノボリが多数
っていうかここシマヨシノボリしかいません
こいつは大きく育てたいから、こいつもお持ち帰り


  1. 2014/06/20(金) 22:15:37|
  2. ガサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホタル

1年の内でこの時期になると脚光を浴びる虫はというとホタルなんだよね~
虫嫌いな私ですが、勝手ながらホタルは別な生き物と位置付けています
日曜日の夜に友人のりーくんパパ一家と我が一家でのホタル観賞です

いつもガサ入れでお魚ちゃん達に遊んでもらっているポイントです
IMGP2883_convert_20140608222929.jpg
昼の撮った写真じゃないです、間違ってBulbでISO感度1600で撮っちゃいましたが
こういう場所ということで
穴場的なホタル観賞スポットなんですが
見に来る方がけっこういました
鑑賞に来られていた方と雑談しながら撮影してると
その方曰く
「昨日の夜に、ここで○中先生によるホタルの説明会があっていろいろと教えてくれたんですよ~」
「ヒメボタルやゲンジボタルがいてるって言ってましたよ」
○中先生ってもしかして
ガサおやじさんのブログで紹介されてるT中先生の事?
あちゃ~だったら土曜日にくるんやった
どさくさまぎれに説明を聞けたのに~残念

ということはここはメジャーな鑑賞スポットなん?

IMGP2888_convert_20140608222012.jpg

IMGP2885_convert_20140608222205.jpg
癒してくれますよね~
IMGP2890_convert_20140608221911.jpg

次は、10秒露光の合成写真に挑戦してみたいです

追加
IMGP2894_convert_20140610221012.jpg




  1. 2014/06/09(月) 19:26:29|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

樫井川ガサ

2面がコンクリート又、見地ブロックで囲まれている樫井川ですが
探せば川原に降りれる場所がまだまだあるんですね~

っていうか、私が全然知らなかっただけw
DSCN1919_convert_20140530190315.jpg
DSCN1918_convert_20140530190402.jpg

場所は伏せておきますm(__)m
初めて入水する場所はいい歳していながらワクワクします
レアものが網に入れば1リットルの涙がでちゃうかも
でもね、網に入ればなんでもいいんですワ

DSCN1920_convert_20140622220558.jpg

沢山の石の下には何かいそうでしょ
こういう風な石がしばらくゴ~ロゴロと続くんですよ~
ここでアレが網に入ったらいいでよね~、アレが
けど、アレが入んないんです、縁がないっていうこっちゃ

DSCN1922_convert_20140530190538.jpg
上流へ進むと

おお、カマツカが居そうな場所が・・・いませんでした~
じゃなくて、ここはイノシシのぬたばだな

DSCN1921_convert_20140530190506.jpg
今にも崩落しそうなサビサビの古びた橋が

DSCN1923_convert_20140530190612_20140530191131afd.jpg
お殿様w


何処まで遡上したのかわからんけども
網に入るのはカワムツとカワヨシノボリばかりでした


DSCN1927_convert_20140622220636.jpg

場所を変えて
樫井川の中流域です
ごらんの通りお水が無いスッカラカン

DSCN1928_convert_20140530190759.jpg
水溜りの石の下をガサガサすると
飛び込んできたのは
DSCN1931_convert_20140622220735.jpg

ウキゴリとカワヨシのセットでした
2匹は撮影後にリリースしました



















  1. 2014/06/01(日) 01:46:33|
  2. ガサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
