泉州のあちこちで、ズルッ ドボン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

泉南のヒメボタル


今回もヒメボタルネタです
上手に撮れてませんがね、まあ大目に見てやってください
(^^ゞ

output_comp_convert_20160524222440.jpg
26枚コンポジットしました(100枚写して(;д;))


ヒメボタルはシーズン終盤ですが、なかなかどうして、元気いっぱい飛び回り
パッパッと光って、繁殖行動たけなわです

時間は9時~10時だったかな~
何時もこの時間帯がピークみたいです



毎回ヒメボタルの丸ボケを期待しながら撮影してますが
いまだに全く丸ボケを写せないでいますワ(/∀\*)


こらからみると

個体数は~

少ないです





大阪府準絶滅危惧種に指定されてるホタルです
網などでホタルを採らないでください、お願いします
その前に泉南市はこの周辺ホタル保全地区に指定してないのかな?



  1. 2016/05/26(木) 23:44:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ヒメボタル

一年でこの時期しか見れない光と闇が織りなすショーです
ほんと仕事で疲れた体を癒してくれます

ここ何年間で完全にヒメボタルに魅了されました、


泉南のとある雑木林です。
車のライトは勿論懐中電灯を照らすとすぐに発光しなくなるという、デリケートなホタルなので
場所は伏せておきます、あしからず


output_comp_convert_20160520225925.jpg
シャッタースピード20秒、3秒のインターバルを11枚をコンポジット
感度は3200でこんなもの

しかし、シャッタースピードの20秒は長ながいのかも

光が丸じゃなく楕円なってる、20秒じゃ無理もないですよね


練習あるのみ!次がんばろー!




 
                                                                 ・・・・・・・・新月まで長い


  1. 2016/05/21(土) 00:19:45|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

それらしく撮れたかな

超の上に超が付くほどの更新です (^^ゞ



ブログの休眠中に、ストックネタも撮っていたんでちょこっとづつにでもUPします

去年から始めた星景写真ですが、下手の横好きです。

あれこれカメラをいじくりながら、☆彡を撮るのは楽しいですね
難し事はまだまだですが、天の川を撮影してきました
IMGP4812_convert_20160501092832.jpg
上下2枚はK5Ⅱs+アストロトレーサーで120秒追尾
JPEG1枚をコントラストでちょいとレタッチしてます


IMGP4839_convert_20160503165256.jpg
ISO3200で撮ったんで、ノイズが沢山出てるところはお許しを

アンタレス周辺のカラフルな色を出したかったんですが、数枚をコンポジットしなとだめなんでしょうかね?
次の新月に挑戦してみます





  1. 2016/05/11(水) 23:09:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

早かった


地元犬鳴山です
今日は紅葉目当てで来てみたんですが
早かったです( /ω)
気分は秋真っ只中だったんですがね~



IMGP4461_convert_20151103122759.jpg
ブレちゃってる(/∀\*)
不動堂はこれしか写してないのでごめんなさい

IMGP4472_convert_20151103123018.jpg
神聖な滝からマイナスイオンが出ているんでかね
お堂の前での線香の香りと森林浴とのコラボが気持ちいいです

IMGP4477_convert_20151103123132.jpg
緑を強調した写真を撮りたかったので1枚パチリ
岩に付いてる苔がもう少し多ければすごい写真とれそうですね

IMGP4483_convert_20151103123446.jpg
偶然に山岳信仰の山らしく山伏の方々が何か行事をやってました
初めて見る光景です

これから足早に秋も深まるんですね
今月下旬にリベンジにいってみたいです

  1. 2015/11/03(火) 21:08:48|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れる夜

良く晴れた夜空ですね~\(^o^)/(昨日ですが)
満月でないもののお月さんがくっきりと
で、ちょこっと愛機で遊んでみることにしました

IMGP4417_convert_20151101202038.jpg

1分半のインターバルで撮影した後のコンポジット画像
output_comp_convert_20151101201117.jpg







雲一つない快晴の夜空です
月だけ狙わなくてもいいじゃないですか!

月の右側にはオリオン座が出ていらっしゃる
アストロトレーサーの練習がてらオリオン大星雲を狙うことにしたんですが
肉眼で見えないし、ピントを合わせるのも難しいので、これも、えい!やっ!って感じでパチリ
やっと撮れたまともなのがこの一枚
IMGP4449_convert_20151101200451.jpg
まだまだ、あまちゃんです
ISO 800
追尾時間20秒(固定撮影でもいいんじゃないか)
カスタム  リバーサルフィルム
勿論、トリミングあり

これが私の限界ですハイ(/∀\*)
なのでほんのちょいと軽くトーンカーブでレタッチしました


泉O野で、天体撮影が出来るとはちょっと嬉しいかも
















  1. 2015/11/01(日) 23:15:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ
